狂気の帽子屋(難易度 ☆5)まとめページ

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最終更新日時:

概要

  • 4バトル1ステージの上級者向けクエストである。
  • "世界の記憶"25個所持の方にのみ配信される。
  • 3段階の難易度設定が特徴となっている。
    • 難易度により降臨タマシイのドロップ確率が上昇し、 難易度3では100%ドロップする。
  • 運営曰く、「本当に腕に自身のある方のみチャレンジしてください」
  • このクエストでは★5帽子屋 マッドハッターがドロップする。

出現タマシイ

★5殺し屋女子高生 チアキ1バトル目固定出現
ドロップ無し
★5帽子屋 マッドハッター2バトル目固定出現
ドロップ無し
★6戦場の女神 ジャンヌダルク3バトル目固定出現
ドロップ無し
★6狂宴の主催者 マッドハッター4バトル目固定出現
★5 帽子屋 マッドハッター
難易度が上がるごとにドロップ率UP

経験値等 一覧

※シズク・EXPは出現タマシイ固定のため、変動なし。
難易度燃料シズクランク
EXP
タマシイ
EXP
タマシイ
ドロップ率
初クリア
報酬
13010%世界の記憶1個
★5 帽子屋 マッドハッター
23065%
3306,8004,5004,500100%

■敵タマシイ攻撃パターン(難易度3)
ネタバレ含むため見たい方だけ←の+から開いてください。
BATTLE01:殺し屋女子高生 チアキ
HP: / 防御力:
No.ゲージセリフ攻撃
011てめぇら1,500
025ゆるさねぇ!!9,500
031てめぇら1,000
041ぜってー2,500
056ゆるさねぇ!!25,000
061てめぇら5,000
072ぜってー5,000
083いっしょう10,000
094しんでも20,000
100ゆるさねぇ!!25,000
BATTLE02:帽子屋 マッドハッター
HP: / 防御力:20,000
No.ゲージセリフ攻撃
01先制狂ったお茶会を始めましょう♪防御力+
70,000(6回)
020煙の中を永遠に彷徨いなさい命中率低下
(永続)
030まずは音楽でも歌いませんか2,000
0415美しい帽子はいかが6,000
0512素敵なお茶会になりそうですね♪2,000
0616さて500
070そろそろ1,000
080時間切れが近いようですね6,000
0916またお会いいたしましょう25,000
100狂ってはおりませんよ50,000
111安らかにお休み下さい♪50,000
BATTLE03:戦場の女神 ジャンヌダルク
HP:10,000 / 防御力:500,000
No.ゲージセリフ攻撃
0112絶対防御防御力
+4,000
0215まだまだ防御力
+8,000
0315もっと上を防御力
+30,000
0415私の剣をくらえ50,000
BATTLE04:狂宴の主催者 マッドハッター
HP:3,200,000 / 防御力:25,000
No.ゲージセリフ攻撃
01先制犬が机に似ているのなぜ?死の宣告
(130秒)
02先制ゆっくりティーでもいかがかなステージ召喚(渦)
032永遠に終わらないお茶会命中率低下
(永続)
048楽しい時間をおすごしください6,000
0512美しい帽子はいかが6,000
060さて現HP60%ダメ
0710そろそろ時間だ7,500
0815防御態勢に入りますよ♪防御力+
70,000(6回)
0903に戻る
HP30%未満?
010本気をだしますよ2,500
0215あなたには6,000
030死んでもらいますか2,000
043覚悟はいいですね♪防御力
+20,000
0514おっと命中率低下
(9回)
060そろそろ現HP40%ダメ
076時間ですかね防御力
+5,000
088急ぎますか5,500
0915それではさようなら50,000
101お疲れのことでしょう50,000
111安らかにお眠りください50,000
1201に戻る


マルチ攻略法(難易度3)

ネタバレ含むため見たい方だけ←の+から開いてください。
  1. 正攻法


正攻法

  • 1人がマルチエンハ、2人がサポート用マルチスキルで攻略する編成例。
  • 命中率低下を受けるため、解除スキルをもつタマシイ推奨。
No.画像タマシイ名属性初期マルチスキルターンマルチスキル詳細
1999天衣無縫の画家 トウコ天衣無縫の画家 トウコ10チェインを10プラスする
1988ダイナーウェイトレス アイナダイナーウェイトレス アイナ12少しの間敵の攻撃ゲージをストップし、出現するスフィアを
火属性に変えた後、高速で移動する
1997炎虎の鬼神 ラセツ炎虎の鬼神 ラセツ9火属性タマシイの攻撃力を60秒間3.5倍にする
2239夢守りの発破技士 クオン夢守りの発破技士 クオン8火属性タマシイの攻撃力を60秒間3.5倍にし
HPを限界突破して12000回復する
2389辣腕編集者 セナ辣腕編集者 セナ11火属性タマシイのスキルターンを-1して
即座にフィーバーになる

パーティ編成例

  • 1人がマルチエンハ、2人がチェインアップ遅延等のマルチスキルのタマシイをリーダーにする。
  • マルチプレイの場合、このステージ最大の鬼門は初戦のチアキ戦である。早々にマルチエンハをかけて倒さないと20000オーバーのダメージを受けて負けてしまう。
    • とにかく初期ターンを早く縮めることが重要なため、マルチエンハ役はラセツorクオンをアビリティMAXにしたうえで[御曹司 アキオ]を積む必要がある。あの☆8降臨とは違ってチハルミヅキでも代用が一切きかないので注意が必要。
      • ラセツorクオンのスキルレベルが高い場合はこの限りではない。
      • 高スキレベの[最後のSP アキラ]も発動ターンが早くクリアは可能だが、如何せんマルチ専用タマシイではないため解散されやすくゲストで入るのは推奨できない。
    • 通常マルチエンハ役はアキオ必須であるが、サポート役は必ずしも必須ではない。ただし基本的には積んだほうが安定するので積むことをオススメ。
  • 命中低下解除のマルチスキルといえば[稀代の歌舞伎役者 ソメノスケ]をイメージしがちだが、ターンが重く普通にチェインアップ遅延等を使った方が安定するためあまりあてにならない。
  • 残りは砲台などを積むとよい。
    • 普通にカレン&楊貴妃などの高火力砲台を使ってもよいが3戦目のジャンヌはHP10000なので、[トリックスター ルイ]のスキル(9999)と素殴り1発で倒せてしまう。属性は違えどマルチエンハが切れていても有効という点は大きく、チームのうち1体は入れておくとよい。ただしスキルレベルは可能な限りMAXにしておくこと。
      • 高火力の枠をルイで消費してしまうが、編成するだけで確実に高防御突破役を担うことをアピールできるので、砲台発動タイミングやマルチエンハ未発動の事故を防げるというメリットがある。
    • ボス戦で先制以外完封することを意識して高火力の砲台を1~2体積んでおくとよい。シングルエンハさえあれば[稀代の歌舞伎役者 ソメノスケ]や[魔弾の射手 ルナ]など、何でもよい。

  • 前提条件
  1. マルチエンハがアビマ、かつ御曹司アキオがスキルマであること。マルチプレイの場合このステージ最大の鬼門が初戦であることを意識したうえで編成を行うことが重要となる。

立ち回り



過去開催期間

2017年07月19日(水)00:00~2017年07月19日(水)23:59
2017年07月11日(火)00:00~2017年07月11日(火)23:59
2017年06月27日(火)00:00~2017年06月27日(火)23:59
2017年05月08日(月)00:00~2017年05月08日(月)23:59
2017年04月28日(金)00:00~2017年04月28日(金)23:59
2017年04月14日(金)00:00~2017年04月14日(金)23:59
2017年03月28日(火)00:00~2017年03月28日(火)23:59
2017年03月13日(月)00:00~2017年03月13日(月)23:59
2017年03月03日(金)00:00~2017年03月03日(金)23:59
2017年02月18日(土)00:00~2017年02月18日(土)23:59
2017年02月08日(水)00:00~2017年02月08日(水)23:59
2017年01月22日(日)17:00~2017年01月23日(月)04:59
2017年01月18日(水)17:00~2017年01月19日(木)04:59
2017年01月08日(日)05:00~2017年01月08日(日)16:59
2017年01月01日(日)17:00~2017年01月02日(月)04:59
2016年12月16日(金)05:00~2016年12月16日(金)16:59
2016年12月10日(土)17:00~2016年12月10日(日)04:59
2016年12月01日(木)00:00~2016年12月01日(木)16:59
2016年11月27日(日)00:00~2016年11月27日(日)23:59
2016年11月23日(水)00:00~2016年11月23日(水)23:59
2016年11月15日(火)00:00~2016年11月15日(火)23:59
2016年10月20日(木)00:00~2016年10月20日(木)23:59
2016年10月16日(日)00:00~2016年10月16日(日)23:59
2016年10月09日(日)00:00~2016年10月09日(日)23:59
2016年09月25日(日)00:00~2016年09月25日(日)23:59
2016年08月24日(水)00:00~2016年08月24日(水)23:59
2016年08月21日(日)00:00~2016年08月21日(日)23:59
2016年07月30日(土)00:00~2016年07月30日(土)23:59
2016年06月21日(火)00:00~2016年06月21日(火)23:59
2016年06月16日(木)00:00~2016年06月16日(木)23:59
2016年06月02日(木)00:00~2016年06月02日(木)23:59
2016年05月26日(木)00:00~2016年05月26日(木)23:59
2016年05月11日(水)00:00~2016年05月11日(水)23:59
2016年05月01日(日)00:00~2016年05月01日(日)23:59
2016年04月24日(日)00:00~2016年04月24日(日)23:59
2016年04月15日(金)09:00~2016年04月15日(金)20:59
2016年03月25日(金)21:00~2016年03月26日(土)08:59
2016年02月28日(日)00:00~2016年02月28日(日)23:59
2016年02月20日(土)00:00~2016年02月20日(土)23:59
2016年02月17日(水)09:00~2016年02月17日(水)20:59
2016年01月24日(日)21:00~2016年01月25日(月)08:59
2015年12月31日(木)00:00~2015年12月31日(木)23:59
2015年12月24日(木)21:00~2015年12月25日(金)08:59
2015年12月20日(日)00:00~2015年12月20日(日)23:59
2015年11月29日(日)00:00~2015年11月29日(日)23:59
2015年11月01日(日)21:00~2015年11月02日(月)08:59
2015年10月12日(月)09:00~2015年10月12日(月)20:59
2015年09月01日(火)21:00~2015年09月02日(水)08:59
2015年07月18日(土)21:00~2015年07月19日(日)08:59
2015年07月07日(火)21:00~2015年07月08日(水)08:59
2015年07月03日(木)09:00~2015年07月03日(木)20:59
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コメント

  • さすらいの原チャリライダー No.100438879 2017/05/31 (水) 08:48 通報
    上にルイのこと書いてあるけどさ、誰も砲台溜まってない段階で3戦目開幕即抜きする脳筋がいるからマジで迷惑なんだけど
    ボス開幕で砲台みんなでぶっ放せば終わるしジャンヌは防御+42000で攻撃喰らうまでのゲージが長いから貯めるチャンスなのに2戦目終わり次第抜かれるとボス戦開幕からグダる原因になる
    そもそもマルチエンハが切れてる状態で即抜きしても開幕ブラックホールと命中低下を食らった後に残りのマルチエンハターンを回す必要があるし、はっきり言って普通に砲台積んでくれた方がマシ
    返信数 (2)
    5
    • × さすらいの原チャリライダー No.100752344 2017/07/11 (火) 00:32 通報
      ほぼ二ヶ月越しの返答だが
      今日それくらったわ
      0
    • × さすらいの原チャリライダー No.100820072 2017/07/19 (水) 21:09 通報
      ボスすぐ終わるしルイつむわ
      0
  • さすらいの原チャリライダー No.99829303 2017/03/13 (月) 12:05 通報
    だいぶ前に書き込まれたマルチ解説しかないので加筆含めて再掲(別人だけど。)
    1戦目:23チェインで攻撃途切れる前に倒さないと2万ダメージ食らう。
     クオンスキレベ2、もしくはラセツスキレベ3という重課金でないなら必ず御曹司を積むこと。4ターンでもスフィア運最悪だと間に合わない。逆に5ターンでも御曹司打てればなんとかなる。
    それと、最初の10フィーバーまでに4チェインこぼして吸い込みするのはマルチでは控えたほうがいい。エンハの遅れが致命傷につながる。3チェインこぼしまでならOK。
    枝に続く。
    返信数 (9)
    2
    • × さすらいの原チャリライダー No.99829336 2017/03/13 (月) 12:11 通報
      2戦目:先制の防御(6回)の後、こちらの攻撃が止まると命中低下してくる。だが、実はこの命中低下は回避可能。間にトウコを挟んでしまえばいいのである(ミワで即解除でもいいが、チェイン数の関係でトウコを勧める)。
      ただトウコはスキレベ1アビマで7ターンなので御曹司ないと絶対貯まらないし、御曹司あっても成功確率は50%あるかないかではある。
      とはいえHPが低いので、命中低下を無視しても3人で殴れば割と簡単に倒せる。
      0
      • × さすらいの原チャリライダー No.99829374 2017/03/13 (月) 12:17 通報
        3戦目:ステータスは上に書いてある。自分の使う砲台が弱い場合はフレンド倍率3.5倍でダメージ計算して、何チェインあれば倒せるのか把握しておくといい。御曹司積んでると防御UP1回ぐらいで砲台がたまって倒せる。
         が、ここでさっさと倒すと4戦目開幕あたりでマルチエンハが切れてグダって死ぬことがある。固定メンバーならそこは連携が取りやすいが、野良ならマルチエンハ掛け直しを待つほうが確実。かけ直された頃には全員の砲台が貯まっているはず。
        二人同時に撃たないように「いくぞ」スタンプで連携を取るべし。
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.99829413 2017/03/13 (月) 12:26 通報
        ボス:これもステータスは上に書いてある。
        それを見るとわかるが、この降臨は行動パターンが非常にめんどくさい代わりに、旧☆5∞の中でもHPが低い。
        3戦目で一人が砲台を撃ったはず。残りの二人は砲台が残っているだろう。火属性のガチャ限砲台は全体的に強力なものが多く、ソメノスケやコールバーン・カズサなどを2発撃てばほとんど終了である。少々弱くても問題ないので手持ちの中で一番強力な砲台を積んでくるべし。(13ターン以内に貯まらないスキレベ2以下のBOヨシアキは例外。遅すぎ。)
        0
      • × ID変わっちゃったけど木主 No.99829827 2017/03/13 (月) 13:31 通報
        つまり何が言いたいかというと、
        御 曹 司 を 使 え 。
        あると無いとで勝率に雲泥の差が出る。
        ステージ構造上、アイナよりトウコの方が個人的にはいいと思う。命中低下解除は正月ルナ・火アリス・カタリナ・メイが筆頭で、それらが無ければウルフかマタドールを使う。
        御曹司無しのスキレベ1ラセツや命中低下解除無しは地雷認定される。
        御曹司以外の回転役サブは不要。入れるならチハル。
        以上が難易度3のポイントです。異論は認めます
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.99834038 2017/03/13 (月) 20:44 通報
        トウコsl2でやってるけど19ch目の三段スフィアわざと取りこぼす時点で御曹司貯まってないと二戦目開幕に間に合わない。成功率は8割ぐらい。sl 1で二戦目開幕に5割も間に合うように思えないんだが…
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.99959572 2017/03/29 (水) 03:53 通報
        追記。
        ①トウコよりアイナの方が良い→トウコ2の方が良いです。
        トウコを複数投入して2戦目でトウコ発動できる確率を上げるほうが良いです。
        ②エンハ役について、初戦はフィーバー中に倒してしまうタイミングで倒してしまうと大体トウコが溜まりません。スキレ1だと20明けのチェインを御曹司で変換してやっと溜まるくらいなのでそこを考慮できると良いです。(別にフィーバー中に倒してしまっても時間かかるだけで構わない。確実に倒すためにはそっちでも良い)
        ③万一の命中解除役はコルバン持だと、早い命中解除のマタドールがお勧めです。残りのサブは御曹司、コルバン、ソメノスケなど。それ以外だとまぁ適宜手持ちにあわせて
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.99959573 2017/03/29 (水) 03:54 通報
        追記って書いたけど僕自身はこの枝主ではないですわかりづらいコメントすみません
        1
    • × さすらいの原チャリライダー No.100266307 2017/05/08 (月) 22:52 通報
      イースターチヨというサブでも一応リーダーでも使える便利な代物が出たし、2戦目開幕で命中貰わないことにこだわりすぎない方がいい(そもそも画家のスキレベ進んでるようなのはとっくに終わってる人が多い)
      あと、3チェイン外しても10フィーバー入る直前に吸うけど、マルチエンハ5ターンの場合はエンハ役以外は吸ったほうがいいよ、ときどき23で早く攻撃終わって落ちる人いるから
      0
    • × さすらいの原チャリライダー No.100820798 2017/07/19 (水) 22:31 通報
      一応だけど命中低下を抜いても大丈夫なのはトウコスキレベ4以上の場合
      御曹司が20フィーバーでようやくたまるようなスフィア運の時で20フィーバー中にチアキ撃破された場合にトウコがたまるのは4ターンなので、スキレベ3だとダメな場合が極稀にある
      0
  • さすらいの原チャリライダー No.99547858 2017/02/08 (水) 11:38 通報
    帽子屋マルチで、ソメノスケの低命中解除が発動しない(´・_・`)
    これはちょっと鬼畜だわー
    みなさんは正常ですか?
    返信数 (1)
    0
    • × さすらいの原チャリライダー No.99582048 2017/02/11 (土) 20:55 通報
      リーダーじゃなくてサブに入れてると普通の自傷砲になるけどそれじゃないの?
      5
  • さすらいの原チャリライダー No.98907342 2016/12/10 (土) 23:08 通報
    マルチでも難易度3ソロって出来るもんですね!
    (クエ開始直後他の2人が落ちちゃった)
    17
  • さすらいの原チャリライダー No.98813525 2016/12/01 (木) 07:48 通報
    マルチ向け情報(難易度3)
    ・初戦
    少なくとも一人はスキルマ4ターンの☆6アキラ、サブに御曹司も欲しい。
    マルチエンハをかけるのはみんなの攻撃がそろう20チェインフィーバー付近になると思うので、かかったら3ターンエミなどで畳みかける、スキブ5ターンラセツが居るならペース次第で追い打ちかけてもいい。
    アキラ以外はすぐにフィーバーに入れるタイミングでも流れてくる後ろの方のスフィアまで引っ張ることで生存率は上がる(フィーバー入るタイミングでプチダイブもできる)
    返信数 (2)
    4
    • × さすらいの原チャリライダー No.98813530 2016/12/01 (木) 07:49 通報
      ・2戦目
      命中低下を解除しつつ大ダメージが来る前に抜けること。
      3戦目のための砲台貯めやチェイン稼ぎ(+後半戦のフィーバーのタイミング)も意識しながら早く抜けすぎないことも重要
      ・3戦目
      防御+42000の状態での攻撃を受ける前にマルチエンハ+シングルエンハ+砲台で抜ける。
      ボス戦のブラックホールを全員フィーバースキップはまず無理なので、できるだけ次戦の早い段階で全員がフィーバーに入れるようなチェインで抜けたい(2人がフィーバー中に抜けられて次のフィーバーまで持たないパターンも見かけるので)。
      ※マルチエンハ+シングルエンハのかけ忘れに要注意
      2
      • × さすらいの原チャリライダー No.98813532 2016/12/01 (木) 07:50 通報
        ・ボス戦
        砲台残っている人はさっさと打ちたいところ。
        ただし、命中低下の次の6000ダメと行動変化後の2500ダメをまとめて受けて落ちる人もいるのでマルチ倍率持ち殺さないように要注意。
        死神も居るので高倍率マルチエンハ+高火力でさっさと片付けたいところ。
        ・命中低下について
        2戦目、4戦目の命中低下の都合上、命中低下解除に1枠を割く。
        ソメノスケのマルチスキルは2戦目解除にはターンの都合で向かないのでノーカンで
        2
  • さすらいの原チャリライダー No.98778954 2016/11/27 (日) 18:06 通報
    火パでなかなか安定できないので、ちょっと暴力なチームで挑戦する。
    本当に面倒な帽子屋
    2
  • さすらいの原チャリライダー No.98774096 2016/11/27 (日) 01:56 通報
    マルチ難易度3だけど、いわゆるアキラ(スキルマ4ターン)役のスフィア運が悪いと御曹司積んでても初戦突破がギリギリになるので揃ってスキルマエミでも積んで最後に追い打ちかけられるようにした方がいいかもです。
    人数欠けると火力減少分だけ最終戦の死神が厳しくなりますので、チェインを稼いでからジャンヌを抜くようにした方がいいかもです。
    1
  • さすらいの原チャリライダー No.98746107 2016/11/23 (水) 21:24 通報
    フィーバーによるトラップキャンセルのタイミングがわからなくなりました。
    チハルスキルでフィーバーに入るのですが、ジャンヌを倒すとき
    「エンハ→砲台→チェインアップ」だと、砲台で倒して第四戦に入ってスキルキャンセルとなってしまいます。
    「チェインアップ→エンハ→砲台」または、
    「エンハ→チェインアップ→砲台」だと、砲台で倒した直後にフィーバーに入ってしまいました・・・。
    一回だけできたんですが、自分がどういうタイミングで成功したのかわからなくて・・・その後何度か試してもキャンセルができないです・・。すみませんがタイミングを教えてください。
    返信数 (2)
    0
    • × さすらいの原チャリライダー No.98747136 2016/11/23 (水) 22:56 通報
      ジャンヌを倒すタイミングを調整するのがポイントです。58とか59などのフィーバー直前、かつ、倒した後にスフィアを回収できる状態でジャンヌを倒します。するとボス戦に入った直後にフィーバーに入れて、渦攻撃がキャンセルされます。
      渦攻撃をキャンセルするためにチェインアップスキルは使えないと思います
      0
      • × さすらいの原チャリライダー No.98751389 2016/11/24 (木) 15:32 通報
        ありがとうございます。チェインアップでは無理なんですね。
        おとなしく通常フィーバーに合わせるようにします。
        0
  • さすらいの原チャリライダー No.98740419 2016/11/23 (水) 06:44 通報
    あーーーー!!!!悔しいーー!!!
    写メのタイミングもミスったぁぁぁ!悔しいぃぃぃ!!
    返信数 (1)
    2
    • × さすらいの原チャリライダー No.98741064 2016/11/23 (水) 09:56 通報
      ID 8EBAB8D45A様の編成が組めたので挑戦したところクリア出来ました!ありがとうございます!
      取り乱してすいませんでしたm(__)m笑
      0
  • さすらいの原チャリライダー No.98405368 2016/10/16 (日) 22:23 通報
    前が邪魔で見えません
    3

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