造られし輝き(難易度 ☆8)まとめページ

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最終更新日時:

概要

  • 6バトル1ステージの上級者向けクエストである。
  • "世界の記憶"55個所持の方にのみ配信される。
  • いまだかつて無いほどの高い難易度になっている。
  • マルチプレイ推奨になっている。

出現タマシイ

★5ソル0075
HP:900,000
防御力:11,500
1バトル目固定出現
ドロップ無し
★5ソル0087
HP:4,000,000
防御力:8,000
2バトル目固定出現
ドロップ無し
★5ソル0099
HP:2,200,000
防御力:0
3バトル目固定出現
ドロップ無し
★6超越体 ソル0045
HP:7,000,000
防御力:20,000
4バトル目固定出現
ドロップ無し
★6超越体 ソル0042
HP:2,500,000
防御力:0
5バトル目固定出現
ドロップ無し
★6超越体 ソル0047
HP:15,000,000
防御力:20,000
6バトル目固定出現
★5ソル
確定ドロップ


経験値等 一覧

※バトル数は6バトルです。
※シズク・EXPは出現タマシイ固定のため、変動なし。
ステ
ージ
燃料シズクEXP初クリア
報酬
7018,2009,800世界の記憶1個

■敵タマシイ攻撃パターン
ネタバレ含むため見たい方だけ←の+から開いてください。
BATTLE01:ソル0075
HP:900,000 / 防御力:11,500
No.ゲージセリフ攻撃
01先制【先制】僕が本物のソル3,000
0214証明してあげるよ…9,000
030ルークス・ソーリス90,000
0403に戻る
敵HP99%未満
017まだ足りないのかい?3,000
0215ルークス・ソーリス90,000
030ルークス・ソーリス90,000
0403に戻る
BATTLE02:ソル0087
HP:4,000,000 / 防御力:8,000
No.ゲージセリフ攻撃
01先制【先制:チェイン-5】僕がいっぱいいる!チェイン-5
02先制樂しいなー♪3,000
037もっと遊んで♪4,500
040ちゅどーん!4,500
058もっと遊んで♪4,500
060ちゅどーん!4,500
071もっと遊んで♪4,500
080ちゅどーん!4,500
0907に戻る
BATTLE03:ソル0099
HP:2,200,000 / 防御力:0
No.ゲージセリフ攻撃
01先制【先制】偽物…気持ち悪い防御力+40,000
02先制なんなんだこいつらは…3,000
0353… ダメだ…3,000
0452… これ以上…3,000
0551… 耐えられない…3,000
0615ルークス・ソーリス90,000
070ルークス・ソーリス90,000
0807に戻る
BATTLE04:超越体 ソル0045
HP:7,000,000 / 防御力:20,000
No.ゲージセリフ攻撃
01先制【先制:チェイン-10】なぜ僕らは戦うんだ…チェイン-10
02先制こんな戦いは無意味だ…3,000
038もう痛いのは嫌なんだ…9,000
040【チェイン-3】やめてくれ…チェイン-3
0703に戻る
BATTLE05:超越体 ソル0042
HP:2,500,000 / 防御力:0
No.ゲージセリフ攻撃
01先制【先制】戦う理由はないが…防御力+120,000
02先制逃れられない運命か…チェインロック(18秒)
03先制う… ぐ…3,000
0415心を静めなければ…チェインロック
0515ルークス・ソーリス90,000
060ルークス・ソーリス90,000
0706に戻る
BATTLE06:超越体 ソル0047
HP:15,000,000 / 防御力:20,000
No.ゲージセリフ攻撃
01先制【先制:チェイン-15】僕が運命を変えるんだ…チェイン-15
02先制すまない…3,000
0315僕たちのために!9,000
040世界のために!9,000
050【チェイン-5】これで止まってくれ!チェイン-5
0603に戻る

マルチ攻略法

ネタバレ含むため見たい方だけ←の+から開いてください。
  1. 正攻法

正攻法

  • バトル数が多いため、エンハやチェインアップ、砲台を活かした正攻法一択となる。
  • 1人がマルチエンハ、2人がサポート用マルチスキルで攻略する編成例。
  • 足切りがあるため、メンバーにリーダースキル2.5倍が含まれていると足切り突破できない可能性もある。
  • フィーバー中に回復スフィアが出ないため、孤児院タマシイが必須。
  • 他の☆8降臨に比べ、敵HPが少なめ、また防御力も若干高い敵がいるため割合よりも砲台を積む。
  • このクエストでは砲台を撃つタイミングが重要なので、スタンプでの意思疎通が重要。
No.画像タマシイ名属性初期マルチスキルターンマルチスキル詳細
1999天衣無縫の画家 トウコ天衣無縫の画家 トウコ10チェインを10プラスする
1988ダイナーウェイトレス アイナダイナーウェイトレス アイナ12少しの間敵の攻撃ゲージをストップし、出現するスフィアを
火属性に変えた後、高速で移動する
1997炎虎の鬼神 ラセツ炎虎の鬼神 ラセツ9火属性タマシイの攻撃力を60秒間3.5倍にする
2239夢守りの発破技士 クオン夢守りの発破技士 クオン8火属性タマシイの攻撃力を60秒間3.5倍にし
HPを限界突破して12000回復する
2389辣腕編集者 セナ辣腕編集者 セナ11火属性タマシイのスキルターンを-1して
即座にフィーバーになる
2484ハイボルテージブライド アミハイボルテージブライド アミ10現在のチェインより大きいFEVERを復活し、チェインを
7プラスし火属性リーダーのスキルターンを-2する

パーティー編成例

  • リーダーは以下の組み合わせを用いた攻略法が確認されている。
    • ①ラセツorクオン・アイナ・トウコ ・・・ 最も一般的な編成。チェインダウンが多いので、適度にチェインアップしつつ遅延&変換ダイブで確実にスフィアを稼いでターンを稼ぐ。
    • ②クオン・トウコ・トウコ ・・・ トウコのスキレベが高ければ、①より安定した攻略が可能。エンハ役がラセツだと火力不足に陥る。
    • ③ラセツorクオン・アイナ・セナ ・・・①より時間はかかるが、チェインの頭打ちを防げる。まだセナの所持者が少ないので要検証。
※[ハイボルテージブライド アミ]は最もこのクエストに適正がありチームにいるだけで安定感が抜群に跳ね上がる。上記のマルチリーダータマシイとも組み合わせが可能。


  • 前提条件
  1. 孤児院タマシイがスキルマ、回復力アビマであること([微笑みの保育士 ミサキ]が望ましい)。

立ち回り

  • 基本的な立ち回りとしてチェインを稼ぐことを意識する。
  • また全ての敵が先制攻撃を行って来るので、こまめに回復することを心がける。
  • 砲台を撃つ時は必ず「いくぞ」や「よろしく」スタンプで意思疎通を図ること。
  • このクエストは先制攻撃が多いので、絶え間なく攻撃していてもマルチエンハが間に合わない場合がある。
    • 砲台を撃つタイミングでマルチエンハが切れそうなときは「まって」スタンプで仲間に知らせること。
    • また開幕に砲台を使う場合は敵の先制攻撃が終わってから、砲台をタップするようにしよう。
      • (※敵の先制攻撃中にマルチエンハが切れてしまうことがあるため)。

  1. 1戦目は最速で10チェインフィーバーに入れる(11チェイン分のスフィアが流れてくるので1つだけは取り逃しても問題ない)。
    1. 10フィーバー後の初撃を受けるまでに9000以上ダメージを与えれば足切り突破できる。
    2. 9000ダメに満たない場合は即死攻撃を行ってくる。
  2. 10フィーバー後は中段→上段→下段(ダメージスフィア2連)→上段(虹スフィア)とスフィアを取る(この時点で15チェイン)。
    1. 初撃を受ける直前(15チェイン)に孤児院で回復しておく。
  3. 初撃を受けたら中段→下段→上段(ダメージスフィア2連)→中段とスフィアを取り、20フィーバーに最速で入れる。
    1. 初撃後の上段のダメージスフィア2連を取らずに下段のスフィアをとっても良いが、10チェイン台は基本的にダメージスフィアを全て取ったほうが良い
    2. 20フィーバーに入らないと高確率で死ぬ
    3. 10チェイン台は合計で11チェイン分のスフィアが流れてくる。

  1. ここから先の立ち回りは一例。
  2. 20フィーバーあたりでマルチエンハが発動できるので、発動し20フィーバー明けで初戦を突破できる。
    1. 20フィーバー明けは虹スフィアを優先して取る(この時点で23チェイン)。
    2. ここで25チェイン未満にすることで、2戦目開幕のチェインダウン5を受けて、10チェイン台の長い虹スフィアを取ることができる。
      1. また、チェインも結果的に稼ぎやすい。
  3. 2戦目以降、マルチスキルは基本的に溜まり次第発動していく。
    1. ただしアイナはフィーバー中には発動しないほうが良い。
  4. 2戦目は素殴りで突破。
  5. 3戦目も基本的に素殴りで突破。
    1. 砲台を1しか積んでいない人はここで撃ってしまっても良い。
  6. 4戦目は敵HPが多めなので砲台を2つ残し、残りの砲台は全て撃ち、素殴りで突破していく。
    1. 5戦目の為に必ず砲台を2つ残すこと
    2. 誤って砲台をここで全て使ってしまわないように、砲台を撃つ場合は「いくぞ」や「よろしく」スタンプで意思疎通を図ること。
  7. 5戦目は防御が若干高めのため、砲台2発で倒し切る必要がある
    1. きちんと砲台2発で倒しきらないと、クリアは厳しいものとなる。
    2. コールバーン持ちがここを担当する場合はHPMAXを意識すること。
    3. 開幕チェインロックをしてくるが、すぐに砲台を撃って倒して構わない。
  8. 6戦目は、5戦目をスムーズに倒すことができていればまずクリアできる。
    1. 序盤にトウコを発動する場合は、5戦目担当した人はチェインロック外れるのが遅いので、全員のチェインロック解除を確認してからマルチスキルを発動すること。

過去開催期間

2017年07月26日(水)00:00~2017年07月26日(水)23:59
2017年07月16日(日)00:00~2017年07月16日(日)23:59
2017年06月24日(土)00:00~2017年06月24日(土)23:59
2017年06月08日(木)00:00~2017年06月08日(木)23:59
2017年06月04日(日)00:00~2017年06月04日(日)23:59
2017年05月27日(土)00:00~2017年05月27日(土)23:59
2017年05月17日(水)00:00~2017年05月17日(水)23:59
2017年05月07日(日)00:00~2017年05月07日(日)23:59
2017年04月24日(月)00:00~2017年04月24日(月)23:59
2017年04月16日(日)00:00~2017年04月16日(日)23:59
2017年04月11日(火)00:00~2017年04月11日(火)23:59
2017年04月07日(金)00:00~2017年04月07日(金)23:59
2017年03月18日(土)00:00~2017年03月18日(土)23:59
2017年03月06日(月)00:00~2017年03月06日(月)23:59
2017年02月21日(火)00:00~2017年02月21日(火)23:59
2017年02月18日(土)00:00~2017年02月18日(土)23:59
2017年02月10日(金)00:00~2017年02月10日(金)23:59
2017年01月31日(火)00:00~2017年01月31日(火)23:59
2017年01月24日(火)05:00~2017年01月24日(火)16:59
2017年01月20日(金)05:00~2017年01月20日(金)16:59
2017年01月16日(月)17:00~2017年01月17日(火)04:59
2017年01月11日(水)05:00~2017年01月11日(水)16:59
2017年01月06日(金)17:00~2017年01月07日(土)04:59
2016年12月29日(木)17:00~2017年01月01日(日)16:59
コメント(622)
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コメント

  • さすらいの原チャリライダー No.100875027 2017/07/26 (水) 19:56 通報
    サポートの使い方と砲台について教えて下さい
    普段はsl3トウコでチハルマ+コルバン+ソメノンで回っています
    トウコは基本たまり次第発動しており、だいたい4戦目序盤あたりで発動してますが、6戦目開幕発動できるように少し待った方がいいですか?
    また複数砲台2積がいる場合は何戦目を担当すれば効率的ですか?
    アイナも使ってみたいのですが、6戦目で上手く飛ばせる自信がなくて、何かタイミングのポイントあれば知りたいです
    返信数 (2)
    0
    • × さすらいの原チャリライダー No.100875746 2017/07/26 (水) 21:11 通報
      待たなくて良い。下手に発動遅らせる調整されると死人が出かねない。今日はそれやられて、何回かゲストにゲストを殺されてる。

      コルバンがsl1なら5戦目。リダスキの倍率高い2持ちが4戦目やる方が良い。但し、その時々で判断は臨機応変に。

      遅延は、すぐに抜ける敵でなければ開幕で使わない、半ばで使うのが理想。
      0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100876870 2017/07/26 (水) 23:10 通報
        ありがとうございます
        コルバンsl1なので5戦目担当でやってみます
        全員2砲の場合は3戦目素殴りでボス戦残しの方がいいですかね?
        アイナは序盤使ったあと、3戦目で砲台使われて4戦目が1砲しかないとグダって2回目打つしかなく、ボス序盤のチェインロック解除後にアイナが打てません
        中盤だとスフィア少ししか取れない人がいて死にやすいのですが、このあたりの立ち回りはどうすれば良いですか?
        0
  • さすらいの原チャリライダー No.100868900 2017/07/26 (水) 00:44 通報
    赤ずきんと行く時は、フィーバーのタイミングを極力3人で合せると、大変スムーズにクリア可能。
    ①サポパは赤ずきんの残りターン数を見て、フィーバー明けに赤ずきんが発動出来るタイミングで使うと良い(スキレベが離れ過ぎてたら毎回でなくて良い)。赤ずきんも、全員に利益が出るフィーバー明けを狙って発動。これを2~4戦目でしっかりやるとボス戦が楽に思えた。
    ②サブのチハルを速射せず、赤ずきんの恩恵をしっかり受けてから使う。

    サポが回り始めたら、以降は基本毒ルートで良いと思う。
    0
  • さすらいの原チャリライダー No.100829440 2017/07/21 (金) 00:28 通報
    クリアした後に錫杖の説明文見たら泣けた。
    0
  • さすらいの原チャリライダー No.100824409 2017/07/20 (木) 14:08 通報
    追想ソル7:21です。
    コルバン、カタリナ、ミズキいるともっと楽なんだろうな…
    返信数 (5)
    2
    • × さすらいの原チャリライダー No.100825603 2017/07/20 (木) 16:51 通報
      すごい。
      SLと詳しい立ち回り教えてもらえませんか?
      0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100829826 2017/07/21 (金) 01:36 通報
        左からsl3,2,8,7,3(4凸),3(4凸)でアキラはLスキル未覚醒です。
        基本的に>>100736447のものと同じ立ち回りです。2、4、6戦目でチヨを使います。
        2戦目32チェインでエミとユカを使って45まで走り、次で50チェイン代に入ります。
        3戦目開幕大仏ソメ。
        4戦目はクイーン、ユカ、トランスで46から60まで、エミを使って79チェインまで稼ぎます。
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100829834 2017/07/21 (金) 01:38 通報
        5戦目はチェインロックが切れた後、後半の上2下1配置でユカを使い80FEVERに入ったらすぐに大仏ソメで倒します。
        6戦目はチヨ大仏アキラを使い、少し耐久しながら殴ります。途中でトランスが切れて60チェインに下がるのでエミはHP回復用に温存。
        二発目のチヨと大仏ソメを撃てれば倒せるかと思いますが、かなりギリギリです。
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100829878 2017/07/21 (金) 01:51 通報
        エミはスキルマ必須、アキラもsl1だと上手く回りませんでした。
        ユカはsl1でも大丈夫だと思います。
        少しでもダメージを稼ぎたいのでソメとチヨの凸は必須かと思います。
        チヨ無凸やソメアキラで5戦目を抜く立ち回りも試しましたが、全て6戦目ジリ貧で終わりました。
        おそらく凸無しの場合はクリゲーになります。
        また、アキラのLSが覚醒していればもっとやりやすいと思います。
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100830086 2017/07/21 (金) 03:30 通報
        カタリナサンド(SL1)やらアキラリダやら色々やって方向性がわからなくなってしまったので真似してみます!
        0
  • さすらいの原チャリライダー No.100807717 2017/07/18 (火) 05:41 通報
    追想ソル情報はやはり少ないな。ババアとかメチャ多いのに。キャラ編成がほぼ決まってるからなのか?
    返信数 (1)
    0
    • × さすらいの原チャリライダー No.100878281 2017/07/27 (木) 03:34 通報
      今さらだけど、蛇BBAは多いというよりも既存の封殺マルチだとあのタイムミッションクリアできないって焦った人たちの解除の試行錯誤の記録みたいなもんだから
      ちょうどシンヤが強化されたりしたのもあって盛り上がったんだと思うよ
      0
  • さすらいの原チャリライダー No.100800093 2017/07/17 (月) 02:20 通報
    追想の時限の方のミッションがクリア出来ません。
    ヨシアキ様サンド・楊貴妃サンドしても途中で殺されるので真ん中にナポ入れたらクリアは出来たもののタイムが12分ほどに……
    ここを遡ってみても手持ちでどうにかなる編成がありませんでした。(エミ周回サボって投入できません)
    枝に手持ちを載せますので可能があればアドバイス宜しくお願いします。
    返信数 (7)
    0
    • × さすらいの原チャリライダー No.100800095 2017/07/17 (月) 02:21 通報
      1
      0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100800097 2017/07/17 (月) 02:21 通報
        2
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100800099 2017/07/17 (月) 02:21 通報
        3
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100800102 2017/07/17 (月) 02:22 通報
        4
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100800106 2017/07/17 (月) 02:22 通報
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100800111 2017/07/17 (月) 02:23 通報
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100800114 2017/07/17 (月) 02:24 通報
        7
        +火卑弥呼です。
        0
  • さすらいの原チャリライダー No.100799142 2017/07/16 (日) 23:42 通報
    愚痴案件なのかもしれないけどさ、6戦目にならないと絶対砲台打たないマンはなんなの?3か4戦目に打ってれば6戦目に必ず打てるんだよ?4戦目を素殴りとか後半スフィアカツカツなんだけど?よろしく5回連続で押したか分からないのかな……。BOヨシアキが嫌いになりそうだよ、ただでさえ素殴りダメージ減ってるのに打たないとか何したいんだ。
    返信数 (2)
    1
    • × さすらいの原チャリライダー No.100799512 2017/07/17 (月) 00:32 通報
      よくわかってる人とわかってない人の違い。誰でもいきなりわかってる訳じゃないからな。
      許したれよ
      0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100799687 2017/07/17 (月) 00:57 通報
        わかってない人だと最初から此方側が理解できるなら別にいいんだ。お試し部屋で補助いっぱいするし。ただサクサク部屋でゲストをマルチ初見?で来るのはかなりキツイ…。最後まで運良くクリア出来てるから動き方は理解しているはずなんだよね。ノーミスだったし…。
        0
  • さすらいの原チャリライダー No.100797583 2017/07/16 (日) 20:15 通報
    ウェディングアミを使うタイミングなのですが、最後先制15チェインマイナス食らったときに打つようにしてるんですが、五戦目を砲台二発で抜いた方のチェインロックが溶けるまで待つのと、即撃ちどちらがいいのでしょうか?
    返信数 (5)
    0
    • × さすらいの原チャリライダー No.100797752 2017/07/16 (日) 20:43 通報
      待たなきゃあかんでしょ。逆の立場で考えればチェインロック中にアップされたら最悪10c稼がないといけなくなるよ?
      0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100797893 2017/07/16 (日) 21:05 通報
        自分だけ飛ばされておいて、稼がないといけなくなるっていう義務感持つの嫌すぎるわ
        ロック中に上げられたら最悪抜ける人いるよ
        検事でもアホみたいなサユリいたときにされるけど、そのときゲストがギークや退出なんて何度も見た
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100799998 2017/07/17 (月) 01:54 通報
        ちょっと説明不足でした。◯8チェインとかの時にロック解けたの見てからアミ打つと、自走で2c以上とって7c上げてもフィーバーに入れないことがあったんです。それくらいだったらフィーバーだけ復活して、自走で2c稼いでフィーバー入ってもらった方がいいのかなと思ったんです。
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100800049 2017/07/17 (月) 02:10 通報
        5戦目担当してみるのが一番分りやすいんだけど、無理なら今度エンハでやってみて。
        サポを人に任せて自分で何とか出来るのはサブのチハルやミヅキだけってなれば、いかにサポの恩恵を受ける事が大事か分かるから。
        そしたらサポやる時もみんなの最大利益を考えやすくなると思うよ。
        0
      • × さすらいの原チャリライダー No.100801275 2017/07/17 (月) 10:47 通報
        ロック解除+7Cup後の自走でフィーバーに入るのは個人の裁量次第だからサポートをできていれば十分。それ以上をサポート役に求めるのは無理、あともう一人も見ろってのはアミさん役からもきつい
        仮にロック解除待ちの方がチェインダウンで一の位が2以下になって解除後にupで最悪3チェイン取ればなんとかなる
        アミと5戦担当以外の方がアミスキル直前に一の位が0になった場合もアップしていい。そこまでアミ役に依存するのはどうかと思うしスキル状況把握できていればチェイン取ってはいけないと分かるんじゃないかな?
        うだうだと書きましたが要するにロック解除後にマルチスキル打てば十分です。それ以上をサポート役に求めるのは酷
        0
  • さすらいの原チャリライダー No.100795968 2017/07/16 (日) 16:08 通報
    今日初めてソルをマルチで行こうと思うんですけどこの編成でクリアできますかね?(ホストで行きます)チハルのスキレベがまだ4なのでミヅキにしたんですが…
    返信数 (1)
    0
    • × さすらいの原チャリライダー No.100796025 2017/07/16 (日) 16:15 通報
      あ、普通に上に書いてありましたね(°°)すんません
      0
  • さすらいの原チャリライダー No.100795433 2017/07/16 (日) 14:46 通報
    連射スキルの演出たくさん見たかったのでソルに的になってもらいました
    5

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